夫婦 PR

湯野浜温泉 亀やのおもてなしと魅力に魅了された二泊三日の旅

yunohama-onsen-and-kameya-inn
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!今回新潟県鶴岡市にある湯野浜温泉 亀やに宿泊してまいりました。

山形に親戚がいまして、東京⇒山形⇒鶴岡で行き、鶴岡⇒新潟⇒東京という形で二泊三日の旅。

山形市、酒田市、鶴岡市を観光していく中で「湯野浜温泉 亀や」に部屋を取りまして旅行。

正直初めて泊まる宿だったのと、口コミで悪い評価をされている方がいたので心配だったのですが・・・・。

評価は大満足の★★★★★

という事で、湯野浜温泉の老舗旅館、亀やの魅力を料理、温泉、サービスなどを写真付きで詳しくレポートしていきたいと思います。

では、よろしくお願いします。

湯野浜温泉 亀やの場所

住所〒997-1201 山形県鶴岡市湯野浜1-5-50
TEL0235-75-2301

湯野浜温泉 亀やへのアクセス

湯野浜温泉 亀や

今回の私のアクセス東京からのアクセス方法を掲載しておきますね~。

鶴岡へ直接行くなら庄内空港があるので飛行機のほうが断然楽なんじゃないかと思います。ただ、本数がないのでいい時間帯はすぐ満席になるのでご注意を!

それと冬は車では無理!!地元の人もやばいというくらいなのでやめたほうがいいです。

なので、観光をスムーズにしたいならレンタカーは必須です。

東京からのアクセス

【電車で】

・上越新幹線ルート 上越新幹線で東京駅から新潟駅まで。新潟駅で新潟特急へ乗り換え、鶴岡駅へ 鶴岡駅で下車し、バス40分・タクシー25分

【車で】

・関越自動車道ルート 首都高環状線から関越自動車道、北陸自動車道、日本海東北自動車道を進み、 国道7号線へ 約6時間
・東北自動車道ルート 首都高環状線から東北自動車道、山形自動車道を通り、 高速鶴岡ICから国道112号線へ 約6時間

【飛行機で】

・東京―庄内(ANA) 約50分 庄内空港からタクシーで約10分

今回のルート

【行き】東京⇒山形⇒鶴岡

所要時間:2時間44分+1時間49分=4時間33分

経路:東京⇒山形⇒鶴岡

料金:11,250円(新幹線)+2,600円(高速バス)

【帰り】鶴岡⇒新潟⇒東京

所要時間:4時間14分(新潟で乗り換えアリ)

経路:鶴岡⇒新潟⇒東京

料金:13,380円

乗り換え時間などを考えると5時間は見たほうがいいと思います。

湯野浜温泉 亀やの概要

湯野浜温泉 亀や

詳しくはHPをみてもらったほうがいいですが、創業は文化十年(1813年)。

日本でいうと江戸時代。

町人文化が顕著に発展した時期であり、後続する文政期とあわせ、化政文化という時代に当たります。徳川将軍は徳川家斉。

徳川将軍家は15代慶喜で終わっているので、徳川後期の初期といっていいですかね。

温泉は11世紀に開湯。付近の漁夫が海辺で亀が温浴しているのを見て発見したと伝えられている⇒亀が見つけた温泉

ちなみに今の上皇上皇后両陛下もご宿泊された由緒ある旅館で、お写真も拝見しました。

湯野浜温泉 亀やで泊まったお部屋はジュニアスイートルーム クラシック!

亀やにはお部屋がスタンダードルーム、デラックスルーム、リトリートルーム、コンセプトルームの他に最上階のHOURAIというのがありまして、今回泊まったお部屋は最上階のHOURAIにあります【ジュニアスイートルーム クラシック

上記の写真はHPよりですが、いやー最高です!!

湯野浜温泉 亀や ジュニアスイートルーム クラシックのお値段は?

一泊一室1名の場合:66,330円~100,980円(2023年12月~2024年3月までの参考金額】

一泊一室2名の場合:75,240円(1名37,620円)~112,200円(1名56,100円)(2023年12月~2024年3月までの参考金額】

なので、二泊三日ですと15万~22万。(ちなみに私の時は一泊83,600円×2泊なので167,200円)

これに交通費、昼食代、レンタカー代、お土産代などを入れると30万位でしょうか・・・。

ですが、私この金額で行ってまいりました。(※レンタカー代は入っていません)

2名で宿泊+交通費を含んでなので10~20%安い。そう考えるとやっぱり旅行会社のプランで組んだ方がお得です。(後で気づいたのですがレンタカーも一緒に頼めばもう少しお得だったかも。)

湯野浜温泉 亀や ジュニアスイートルーム クラシックのお風呂

まーなかなかのお値段なので「素を取りたい」「金額以上のサービスを受けたい」なんて思うのが人です。

でもご安心を!!お風呂だけでも大満足!

お部屋には、すでにたっぷりのお湯で満たされたお風呂が温泉の源泉が流れたまま用意されているので、部屋に入ったらすぐに入れます

2日目の外出から帰った時も、すでに用意されていて感動しました!!

いや~気持ちい。

常にお風呂に入れる状態なので、お恥ずかしながら朝4時に起きてまずお風呂。朝食前にお風呂。朝食後にお風呂。帰ってきてお風呂。夕食前にお風呂。夕食後にお風呂。

お風呂お風呂お風呂のお風呂三昧。もちろん大浴場もありますのでそちらを楽しみたいときは3Fに降りてゆっくりすることも可能です。

しかも、部屋のタブレットで混雑状況が確認できるので便利

湯野浜温泉 亀や ジュニアスイートルーム クラシックの食事

とにかく温泉だけでもかなり満足でしたが、料理も美味しい!!

都内の一流レストラン、ホテルと比べても遜色ないどころかトータルで言ったら、亀やの料理のほうが美味い!!

ポールボキューズ、トロワグロ、ジョルジュ・ブラン、ジャマン(ジョエル・ロブションが16区でやっていたレストラン)、ジャルダン・デ・サン、ピエール・ガニェール、ピック、コートドールといったフランスを食べ歩いた私から言わせていただくと。

食事をしに来るだけでも価値があるホテルだと思います。

理由は3つ

1. 料理の素材がいい
  2. 料理と飲み物のマリアージュがいい
  3. 温かいものは温かく、冷たいものは冷たい

都内のミシュラン星付きでもこの三つがそろわないところが多いですから・・・。

特に日本酒と料理のマリアージュはすごく楽しめました!!こんなに楽しく食事をしたのは久々。

サービス担当の方の心遣いも最高でした。

一日目の夕食

亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事 亀や 食事

二日目の朝食

亀や 食事

二日目の夕食

実は食事前にバーで一杯飲んでいたために、食事途中で寝てしまい・・・そのくらい気を許していたんですね~。

起きたら奥さんが「メインとデザート用意してくれてるよ。あとおにぎりも握ってくれたよ」という事で・・・夜食。

いや~ワインも美味しかったそうで・・・残念。次回リベンジ。

亀や 食事

三日目の朝食

亀や 食事 亀や 食事

朝食ももう大満足!!

湯野浜温泉 亀や ジュニアスイートルーム クラシックのお得な情報

サービス担当の人がめっちゃ気が利く!!

とにかく先ほどの食事の場面でも書いたのですが、「サービス担当が細かいところまで気が利く」。先の先を読んでしかもさりげない。いいサービスでした。

車誘導

まずは車で到着。18時近くで外は真っ暗で東北だから寒い!しかしそんな中待っていただけでなく、ラウンジまで丁寧に案内してもらい、初めてでちょっと心細い私たちもほっこり。

帰りは山形弁で優しく話しかけ、会話しながら地元を感じられてすごくよかったです。

ラウンジ

ちょっとしたことでも先読み先読みでサービスしてくれて居心地がいい。

2日目にバーを利用しに行ってきますといっただけで、バーに連絡してくれていてすんなりサービスを受けられちょっと飲みすぎたかな~。

部屋担当

いうまでもなく最高でした。

3日間同じ方だったので、専属でついてくれたのでしょうか?朝は7時くらいから夜は9時近くまで本当に気が付く方で、今回楽しく居心地よく過ごせたのはお部屋担当の方のサービスのおかげ。

部屋からの眺望が最高!

亀や 部屋

日本海の夕日は見れませんでしたが、眺望は最高!星もきれいだった。

こちらは朝!右手のほうから7時過ぎに飛行機が発着するので結構迫力あります。

お部屋の温泉が秀逸!だけど大浴場もアリ!サウナもいいよ!

大浴場もいいですが、サウナもやっぱり行った方がいい!

亀や サウナ

入り口は専用カードキーがないと入れません。

亀や サウナ 亀や サウナ

あまり写真で伝えられないですが・・・とにかく綺麗

デトックスウォーターとジュースも飲み放題でゆっくり休憩できるスペースもアリなので、サウナもじっくり楽しめます

亀や サウナ 亀や サウナ 亀や サウナ

飲み物すべてがインクルーシブだけど、バー「蔵」も行く価値あり

バー「蔵」でも楽しめますが、飲み物がインクルーシブなのは最上階特別フロア「HOURAI」の嬉しいところ。

でもまずはバー「蔵」のご紹介。

亀や バー 亀や バー 亀や バー 亀や バー 亀や バー

ちなみに最上階特別フロア「HOURAI」の種類と違うので、こちらはこちらで楽しみたい。

湯野浜温泉 亀やに宿泊するならちょっと贅沢がおすすめ!

酒田市にある本間美術館に行きたくて近くでたまたま見つけた湯野浜温泉 亀や

最初はスタンダードでもいいかなって思ったんですが、最上階特別フロア「HOURAI」があるという事でいろいろ読んでいくうちに「泊まりたい!」となり「ポチっと」してしまいましたが、今ではよかったな~って本当に思っています。

とにかく「お部屋」「お風呂」「食事」「サービス」どれをとっても最高!!まだまだ泊まっていたいと思える魅力あふれる「湯野浜温泉 亀や」でした。

是非行かれる際には、ちょっと贅沢に最上階特別フロア「HOURAI」で宿泊してみてくださいね。